化学繊維が原因で起こる静電気が性器臭の原因になることも

 

体臭を防ぐために、いろいろなデオドラント製品や石鹸、においを防ぐ洗濯洗剤などが売られています。
体臭が出にくい食生活などもいろいろな情報が発信され、心がけている人も多いでしょう。
では、私たちが身にまとう服や下着はどうでしょうか。
体臭に対する服の選び方について一度考えてみませんか。

 

化学繊維が性器臭の原因に?

すそワキガなどのデリケートゾーンの臭いに化学繊維の下着が悪影響を及ぼすことを知っていますか?
化学繊維は伸縮性が良くデザインも自由なため多くの下着に使用されていますが、
実は吸湿性や皮膚への刺激の点で天然繊維に大きく劣ります。

 

コットンやシルクのような天然繊維は、湿気を吸って放出し、温度を自然に調整してくれる働きを持っています。
化学繊維はその逆で、湿気を通しにくく肌を蒸れさせてしまう上に皮膚温度を上昇させてしまいます。

 

体臭の大きな原因は、皮膚の雑菌による脂質やタンパク質の老廃物の分解・腐敗ですから、
常に温度と湿度が高い状態は雑菌を増やして臭いが出やすい状態を作り出しているのです。
元々の体臭が強い人にとっては、化学繊維の下着は臭いをさらに増幅・拡散してしまう大敵というわけですね。

 

化学繊維は静電気の発電所!

もうひとつ、化学繊維の下着が臭いを強くしてしまう原因が静電気です。

 

冬になるとストッキングとスカートが貼りついたり、パチパチと静電気を出すのを経験したことがあるでしょう。
ナイロンやポリエステルの化学繊維は繊維自体に保水力がなく、静電気が発生しやすい性質を持っています。

 

それに対して私たちの体は非常に水分が多い状態です。
そのため、皮膚は静電気を発生させることはありませんがため込む性質を持っています。

 

この二つの性質の間でどんなことが起こるかわかりますか?
服や下着が作り出した静電気が皮膚に蓄えられると、静電誘導という現象が起こるんです。
パソコンやテレビの画面に白いホコリがびっしりとついているのをよく見かけますが、あれが静電誘導です。

 

化学繊維で作られ皮膚に貯まった静電気で外のほこりや雑菌などが引き寄せられて吸着し、悪臭の温床となってしまうのです。

 

下着の場合はさらに深刻で、合成素材のナプキンやストッキングの静電気が原因で性器の粘膜に雑菌が入り込み、子宮内膜炎や膀胱炎の原因になることもあります。
これも性器臭の大きな原因になります。

 

私たちを守るべき下着が、実は絶えず私たち自身を攻撃し続けて悪臭を作り出しているわけですね。

 

化学繊維が活性酸素を生む?

皮膚の上で起こる静電気がもたらすもう一つの恐ろしい被害。
それが活性酸素の発生です。

 

静電気はプラスイオンを帯びているため、皮膚の表面ではイオンのバランスが崩れて非常に悪い環境が出来上がっています。
そしてプラスイオンが多いと発生するのが活性酸素。

 

化学繊維によって皮膚がカサカサしたり炎症を起こしたりするのは、皮膚が静電気によって活性酸素をため込んでしまうことも原因になっています。
一生懸命保湿して栄養を与えても、活性酸素で皮膚環境を悪化させていては意味がありません。

 

炎症を起こした皮膚は雑菌の温床となり、体臭を強く発生させることになってしまいます。
皮膚環境の悪化で起こる肌ストレス自体も、血行を悪くして悪臭の出る原因になってしまうのです。

 

まとめ

化学繊維が原因で起こる静電気がデリケートゾーンを含む体臭の原因になってしまうことはお分かりいただけたと思います。
私たちと同じ大地から生まれた天然素材は、皮膚と同じような性質を持って呼吸や温度調整を行い、静電気を起こすこともほとんどありません。
体臭が気になったら、ぜひ一度身に着ける衣服や下着にも注目してみてください。

関連ページ

スソワキガのチェック法を知らないでは済まされない!
スソワキガはデリケートな部分でもあるため、臭いが気になっていても人に相談出来ないことが多いですよね。セルフチェック法をご紹介します。
スソワキガの手術とそれ以外の治療方法
スソワキガで悩んでいる人は手術をするべきか、しないべきか考えていると思います。スソワキガの手術とそれ以外の代替療法をご紹介します。
スソワキガも超音波治療で治る?
気になるすそワキガ。普通のワキガと同じように超音波で治療することはできるのでしょうか?
スソワキガのニオイ対策※みんなこんな対策をしています
スソワキガの臭いは、とてもデリケートな問題です。 スソワキガの対策について説明します。
すそわきがの臭いを防ぐための下着選びのポイント2つ
デリケートゾーンがにおってしまうすそワキガ。色々なケアがありますが、意外と見落としがちなのが下着選びです。すそワキガを軽減するにはどんな下着を選ぶべきでしょうか。 下着選びのポイントと注意点について考えてみましょう。
デリケートゾーンの臭い対策には大根千葉湯がおすすめ!
気になる女性の性器臭。大根干葉湯が持つ陽性のパワー使って、デリケートゾーンのニオイの元から改善しましょう。
陰部の臭い、かゆみ解消にジャムウ石鹸!効果は?危険でない?
デリケートゾーンの匂いやかゆみ解消に効果のあるジャムウ石鹸。すそワキガや生理の臭いが気になる人は、ぜひ一度試してみることをお勧めします。
生理の臭い対策※男にわかったら超恥ずかしい!
生理の臭いを男性に気づかれたら、とても恥ずかしいと思いませんか?そうならないように生理のニオイ対策をきちんとしておきましょう。
陰部のニオイの原因を正しく知り対策をすることが重要です!
陰部のニオイと言っても、原因や内容によっていくつかの種類があります。臭いが気になるときは、何が原因になっているのかを正しく知る必要があります。

このページの先頭へ戻る