スソワキガのニオイ対策

 

汗ばむ季節になってくると、気になるのは体のニオイですね。
特に、好意を持つ人と過ごす時に、体のニオイを気にする場合が多いのではないでしょうか?

 

わきの下が臭うワキガに並んで、陰部が臭うスソワキガは、気になるけれど相談しにくい問題です。今回は、スソワキガのニオイ対策についてお伝えします。

陰部が臭いのは全てスソワキガ?

スソワキガは、男性にも女性にもありうる体質です。

 

ワキガは、アポクリン腺が発達しているワキガ体質の人に多く見られます。
欧米人でワキガ体質の人は70%〜100%と言われます。
ところが、日本人のワキガ体質の人は10%と少ないために、問題になりやすいという背景があります。

 

汗を分泌する腺には、エクリン腺とアポクリン腺があります。
ワキガやスソワキガの原因になるのは、アポクリン腺です。
ワキガ体質の人は、スソワキガである可能性もあるワケです。
ところが、ワキガ体質の人の陰部が臭うからと言っても、原因がスソワキガとは限りません。

 

陰部が臭う原因

スソワキガによるニオイ

アポクリン腺から分泌される汗によるニオイです。

 

陰部の不衛生

わきの下と違って、陰部は下着と衣服におおわれて、汗やニオイがこもりやすい場所です。
陰部は、排泄物による汚れも付き易い場所でもあります。
皮膚のたるみやヒダにより、恥垢(ちこう)が溜まりやすいという特徴もあります。

 

食べ物の影響

汗のニオイは、食べ物の影響も受けます。
肉類を多く食べた後や香辛料の強い料理を食べた後には、体のニオイも強くなる場合があります。

 

膣からのニオイ

女性では、子宮や膣からの分泌物が臭う場合があります。

陰部のニオイ対策

陰部が臭うからと言って、スソワキガとは限りません。
まずは、陰部のニオイ対策をしてみましょう。

陰部を清潔に保つ

陰部をきれいにしたいからといって、ゴシゴシ洗ってはいけません。
デリケートな場所なので、優しく丁寧に洗いましょう。

 

ただし、膣の中は石鹸で洗ってはいけません。
良い常在菌を減らしてしまい、余計にニオイが強くなったり病原菌に感染しやすくなったりします。
また、締めつける下着などで汗がこもらないように、通気性があるゆったりとした服装にしましょう。

肉類や香辛料に注意

肉類ばかりでなく、野菜や果物もたくさん食べるようにしましょう。
香辛料の使用も控えましょう。

 

婦人科の病気が無いかチェック

女性は膣の炎症や細菌感染により、分泌物が臭う場合があります。
おりものに色が付いていたり、ドロドロしていたりなどの場合、婦人科で診てもらうことも検討しましょう。

スソワキガのニオイ対策は?

前記の陰部のニオイ対策を行っても、気になる場合はスソワキガの可能性があります。

デオドラント商品

ワキガやスソワキガに使えるクリームやスプレーがあります。
陰部を清潔にしてから、かぶれなどに注意しながら使ってみましょう。

 

皮膚科・美容外科での施術

スソワキガは美容外科・美容皮膚科などで治療できます。
手術ではなく、超音波療法や電気凝固療法により、アポクリン腺を破壊する方法で施術します。

 

ただし、医療保険が適応されない施術は費用が高額です。
事前によく相談してから施術しましょう。

 

まとめ

スソワキガの臭いは、とてもデリケートな問題です。
自分だけが、過敏になり過ぎているという場合もあります。
まずは、清潔・食事・下着や衣服の改善をしてみましょう。
その上でスソワキガの対策をすることをおすすめします。

関連ページ

スソワキガのチェック法を知らないでは済まされない!
スソワキガはデリケートな部分でもあるため、臭いが気になっていても人に相談出来ないことが多いですよね。セルフチェック法をご紹介します。
スソワキガの手術とそれ以外の治療方法
スソワキガで悩んでいる人は手術をするべきか、しないべきか考えていると思います。スソワキガの手術とそれ以外の代替療法をご紹介します。
スソワキガも超音波治療で治る?
気になるすそワキガ。普通のワキガと同じように超音波で治療することはできるのでしょうか?
すそわきがの臭いを防ぐための下着選びのポイント2つ
デリケートゾーンがにおってしまうすそワキガ。色々なケアがありますが、意外と見落としがちなのが下着選びです。すそワキガを軽減するにはどんな下着を選ぶべきでしょうか。 下着選びのポイントと注意点について考えてみましょう。
化学繊維がデリケートゾーンの臭いの原因に?!
化学繊維が原因で起こる静電気がデリケートゾーンの臭い原因になってしまうことをご存知でしたか?
デリケートゾーンの臭い対策には大根千葉湯がおすすめ!
気になる女性の性器臭。大根干葉湯が持つ陽性のパワー使って、デリケートゾーンのニオイの元から改善しましょう。
陰部の臭い、かゆみ解消にジャムウ石鹸!効果は?危険でない?
デリケートゾーンの匂いやかゆみ解消に効果のあるジャムウ石鹸。すそワキガや生理の臭いが気になる人は、ぜひ一度試してみることをお勧めします。
生理の臭い対策※男にわかったら超恥ずかしい!
生理の臭いを男性に気づかれたら、とても恥ずかしいと思いませんか?そうならないように生理のニオイ対策をきちんとしておきましょう。
陰部のニオイの原因を正しく知り対策をすることが重要です!
陰部のニオイと言っても、原因や内容によっていくつかの種類があります。臭いが気になるときは、何が原因になっているのかを正しく知る必要があります。

このページの先頭へ戻る