スソワキガのセルフチェック法をご紹介します!

 

スソワキガという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
スソワキガは、ワキガのような臭いが陰部からも生じている状態を指します。

 

デリケートな部分でもあるため、なんとなく臭いが気になっていても人に相談出来ないことが多いですよね。

 

ここでは、スソワキガのセルフチェック法をご紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スソワキガとは

ワキガといえば、脇の下からの独特な臭いというイメージが強いかもしれませんね。
ワキガの臭いの原因は、人の体にある2つの汗腺のうち、アポクリン汗腺から分泌される汗にあります。

 

アポクリン汗腺から分泌される汗に含まれる尿素や脂肪、アンモニアなどの成分が、皮脂腺から分泌される脂肪酸と混合し、さらに皮膚に存在する常在菌によって分解を受けることで、ワキガ特有の臭いが生じるのです。

 

このワキガの原因となるアポクリン汗腺は、脇の下だけではなく乳輪や陰部などにも分布しており、ワキガと同様の匂いを発生することがあります。
特に陰部からの臭いを外陰部臭症、またはスソワキガと呼びます。

 

スソワキガ セルフチェック

下着に黄色の汗ジミがつく

アポクリン汗腺からの汗は黄色の色素を含んでいます。
そのため、下着に黄ばんだ汗ジミが付く場合は、アポクリン汗腺の分布が多く、スソワキガである可能性が高いと考えられます。

 

恋人や配偶者に臭いを指摘されたことがある

自分の体臭は自分では気が付きにくいですが、自分以外の人が客観的に臭いと感じるようであれば、スソワキガである可能性があります。
生理やおりものの臭いの可能性もありますので、自分で下着の臭いをチェックしてみても良いかもしれません。

 

ただ、酷い悪臭がする場合は婦人科系の疾患である可能性もありますから、婦人科を受診して相談してみるようにしてください。

 

耳アカが湿っている

アポクリン汗腺は耳の中にも分布しているため、耳アカが湿っている方はアポクリン汗腺の量が多い可能性があります。
そのため、耳だけではなく陰部のアポクリン汗腺が多い可能性も高くなり、スソワキガである確率が高くなるのです。

 

事実、耳アカが湿っている方の約80%はワキガ体質であると言われています。

 

家族にワキガの人がいる

ワキガは優性遺伝するため、両親や親族にワキガの人がいると自分もワキガである可能性が高くなります。
これは臭いの原因であるアポクリン汗腺の分布数が遺伝するためで、両親がワキガの場合にその子どもがワキガになるのは75%以上、片親がワキガの場合でも50%以上でワキガになるとされています。

 

陰部の毛が濃い

陰部の毛の生え方もスソワキガかどうか判断する目安になります。
陰部の毛が太く、1つの毛穴から2本生えているといった具合に陰部の毛が濃い場合、アポクリン汗腺の量が多い可能性が高いと言われています。

 

ただ単に毛が多いというだけではアポクリン汗腺の量には関係しませんので、スソワキガが気になっている方は毛の生え方を確認してみても良いかもしれませんね。

 

乳首が臭う

アポクリン汗腺は乳輪にも分布しているため、乳首からもワキガのような臭いがする場合はスソワキガである可能性が高いと考えられます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

これらの項目に当てはまるものが多いほどスソワキガである可能性が高いと言えます。

 

ですが、あくまで自己判断になりますから、気になる場合は専門医を受診して相談するようにしてくださいね。


関連ページ

スソワキガの手術とそれ以外の治療方法
スソワキガで悩んでいる人は手術をするべきか、しないべきか考えていると思います。スソワキガの手術とそれ以外の代替療法をご紹介します。
スソワキガも超音波治療で治る?
気になるすそワキガ。普通のワキガと同じように超音波で治療することはできるのでしょうか?
スソワキガのニオイ対策※みんなこんな対策をしています
スソワキガの臭いは、とてもデリケートな問題です。 スソワキガの対策について説明します。
すそわきがの臭いを防ぐための下着選びのポイント2つ
デリケートゾーンがにおってしまうすそワキガ。色々なケアがありますが、意外と見落としがちなのが下着選びです。すそワキガを軽減するにはどんな下着を選ぶべきでしょうか。 下着選びのポイントと注意点について考えてみましょう。
化学繊維がデリケートゾーンの臭いの原因に?!
化学繊維が原因で起こる静電気がデリケートゾーンの臭い原因になってしまうことをご存知でしたか?
デリケートゾーンの臭い対策には大根千葉湯がおすすめ!
気になる女性の性器臭。大根干葉湯が持つ陽性のパワー使って、デリケートゾーンのニオイの元から改善しましょう。
陰部の臭い、かゆみ解消にジャムウ石鹸!効果は?危険でない?
デリケートゾーンの匂いやかゆみ解消に効果のあるジャムウ石鹸。すそワキガや生理の臭いが気になる人は、ぜひ一度試してみることをお勧めします。
生理の臭い対策※男にわかったら超恥ずかしい!
生理の臭いを男性に気づかれたら、とても恥ずかしいと思いませんか?そうならないように生理のニオイ対策をきちんとしておきましょう。
陰部のニオイの原因を正しく知り対策をすることが重要です!
陰部のニオイと言っても、原因や内容によっていくつかの種類があります。臭いが気になるときは、何が原因になっているのかを正しく知る必要があります。

このページの先頭へ戻る